今回は1人呑みの肴としておすすめしたい「ピーマンの肉詰め」のレシピをご紹介いたします。
少し手間のかかる一品ですが、ジューシーでお酒が進むおつまみです。
ピーマンの肉詰め 必要な材料(1人前)

「ピーマンの肉詰め」の一人前分は以下材料をご準備ください。
- 牛豚合挽ひき肉 …100g
- ピーマン …3個
- パン粉 …大匙1
- 薄力粉 …大匙1
- ニンニクチューブ …適量(チューブ4cmほど)
- 塩コショウ …適量
唐揚げ 作り方(所要時間:約20分)
1.ピーマンをカットする(4分)

まずはピーマンを半分にカットします。中には種が入っておりますので、ピーマンを割いてしまわないように種だけ取り除きます。
2.ひき肉と調味料を混ぜる(4分)

続いて、準備したひき肉にパン粉、薄力粉、ニンニク、塩コショウを加えてしっかりと混ぜて中の具を準備いたします。
3.ピーマンに肉を詰める(5分)

カットしたピーマンにしっかりと調味料と混ぜたひき肉を詰めていきます。ピーマンにぎっちりと詰めるのがポイントです。
4.肉の面を下にして中~弱火で焼く(5分)

肉を詰めたピーマンの肉の面を下にして、フライパンに油をひいて並べます。ふたを閉めて中~弱火で5分ほど焼いていき肉の中まで火を通していきます。
3.裏返して軽く焼けば完成(1分)

最後に裏返してピーマンに軽く焼き目をつければ完成です。
ピーマンの肉詰め 味の感想

ピーマンのほろ苦さとジューシーなお肉の組み合わせがベストマッチしたおつまみです。
少ししなッとしたピーマンの食感とお肉がマッチしがっつり系でありながらもハンバーグとは異なり少しさわやかさも感じる一品でついついごはんもほしくなってしまいます。味付けは塩とニンニクだけのシンプルに仕上げている点もポイントです。
以下、一緒に飲みたいお酒です。ビールや炭酸割といった炭酸でのどごしを強く感じられるお酒が一番おすすめですが、甘めのチューハイなんかと一緒に楽しむのもおすすめです。
- ビール
- 焼酎ソーダ割
- チューハイ(甘めのものでもあいます)

醤油を少しかけて食べたり、マヨネーズをつけて食べるのもおすすめです。そのままでは少し素朴な味に仕上がっておりますので、お好みで味を追加してお楽しみください。
まとめ
今回は1人呑みの肴としておすすめしたい「ピーマンに肉詰め」のご紹介でした。
食材としてはピーマンとひき肉があればできますので、少し手間はかかりますがぜひ気になった方は本レシピを試してみてください。

コメント